MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【マイクラ日記】ダイヤ装備&襲撃PART21

タイトル画像

今回の記事では、ダイヤモンドの装備を村人と取引をして集めていきます!

お知らせ

Java版画像

今までは、統合版でサバイバルをプレイしていましたが今回の記事からは「Java版」へ移行してプレイしていきます。

Java版へ移行した理由

リプレイMOD画像

三人称視点から見た写真を貼れないかな...と考えていたところ

三人称視点でリプレイが見れる「リプレイMOD」というMODを発見した為、Java版への移行を決めました!

コメント画像

村人と取引できるゴーレムトラップに向かう

アイアンゴーレムトラップへ移動画像今回は「防具鍛治」の村人と取引をして、ダイヤモンド装備を手に入れようと思っているので早速村人がいるゴーレムトラップへ向かいます!

トラップに到着画像

トラップ内部画像

村人と取引

村人画像

村人のレベルを上げる「防具鍛治」と「道具鍛冶」と取引をしてダイヤ装備を手にいれるためには村人のレベルを「達人」まで上げる必要があるので取引を行い、村人のレベルを上げていきます。

1時間後画像

線画像

レベル上げ完了画像

1時間取引した結果、

ようやく「防具鍛治」と「道具鍛冶」のレベルが達人になり、ダイヤモンド装備がようやく取引できるようになりました!

早速、エメラルドを集めてダイヤ装備と交換していきます!

村人と取引をしてダイヤ装備を集める

値引き画像

村人と取引中に値引きが行われたので、現状購入できる「ダイヤモンドのヘルメット」と「ダイヤのブーツ」を購入します!

村人画像

ダイヤ装備を入手

村人からですが、ようやくダイヤ装備を入手することができました!

とは言ってもまだ「レギンス」がありませんので、あと少しエメラルドを集めます。

拠点にピリジャーが......

家にピリジャーがいる画像ベッドで眠ろうと拠点に戻ったところピリジャーが家へ襲撃に来ていました...!村に近づかれたり、放置していると厄介なので倒してしまいましょう!

ピリジャーを倒す

ピリジャーが来ている画像

ピリジャー倒した画像

不吉な予感を消すためにミルクを探す

牛を探し始める画像

ピリジャーを倒したのは良いですが、「旗持ちのピリジャー」を倒してしまったので「不吉な予感」がついてしまいました。

このまま村に近づくと、村が襲撃されてしまうの一度効果を消すために牛乳を探していきます!

線

30分後

牛を探す画像

バケツを持って30分近く探しましたが、全く動物がいません😭

ミルクは諦めて襲撃を起こす

村画像

最終手段ですがもう牛探しは諦めて村へ向かい、襲撃を発生させます!

襲撃が開始

襲撃が発生画像

襲撃が始まり、ゲージが徐々に溜まっていきます!

装備の方は「ダイヤモンドの防具」を装備しているのでおそらく大丈夫でしょう。

襲撃者と戦う

襲撃が始まる画像

笛の音が鳴り、襲撃者が攻めてきました!

襲撃は調べてみると「7ウェーブ」あるようで、結構長いですね。

戦っている画像

コメント画像襲撃の様子

ウェーブ画像

1ウェーブ目は、ピリジャーが数人しかいなかったので簡単でした!

ウェーブ2開始

ウェーブ2開始画像

ウェーブ2はヴィンディケーターやピリジャーがいます。敵数は少ないので「ウェーブ2」も比較的簡単そうですね!

戦い画像

上から見下ろす画像

逃げる画像

ウェーブ2クリア画像

ウェーブ2もクリアすることができました!

途中、回復を忘れていたので逃げたりしましたが倒されることは回避できたので安心しました。

まとめ画像

まとめ画像

次は、全てのウェーブを記事に書いていると時間がかかり大変なので襲撃クリア後へスキップします⏰

襲撃終了後......

襲撃に勝利

襲撃クリア画像

襲撃に勝利することができました!Java版は斧の攻撃力が高いので戦闘がスムーズですね。

村の英雄画像

襲撃に勝利したので「村の英雄」という効果が付きました!これにより、村人との取引が値下げされるので村人を見に行ってみましょう!

村人との取引が割引に

レギンスを購入画像

「ダイヤ装備のレギンス」と「ダイヤの道具」がまだ入手できていないので値下げ期間中に取引します!

ダイヤ購入画像

ダイヤ装備に!

ダイヤ装備画像

ダイヤモンドの装備を一通り入手することができました!いつかネザライト装備に強化しようと思います。

まとめ

まとめ画像

今回は、ダイヤモンドの装備と道具を入手しましたがどうでしたでしょうか。

ダイヤモンドの装備を入手できたので、次回ではいよいよエンダードラゴンを倒す準備を始めていきます!

お知らせ

「サバイバル日記」を書く時間を使って、マイクラの役立つ情報を発信したいという思いからしばらくの間サバイバル日記の投稿を休ませていただきます。