MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【2024年版】アルマジロ徹底解説!繁殖方法や防具などを詳しく!【1.21アプデマイクラ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイキャッチ画像

今回の記事では、マインクラフトの新要素である「1.21アップデート」で追加されるアルマジロについて解説していきます!

記事でわかること画像

「アルマジロとは?」「アルマジロってなに?」「アルマジロいつ?」という方に役立つ記事となっていますので最後まで見てくださると嬉しいです!

注意点画像

 

アルマジロが新登場!

アルマジロ新登場画像

アルマジロは、マインクラフトライブで登場が確定した動物となっています。

そんなアルマジロですが、とても警戒心が強い生き物となっていてダッシュで近づくと「だんごむし」のように丸まります。愛らしい姿が特徴です!GIF画像アルマジロ

 

アルマジロのウロコ

アルマジロのウロコ画像

アルマジロはブラシを使用することでウロコを採取することができます。

オオカミの防具が新登場!

また、「ウロコ」を使うことでオオカミの鎧を作ることが可能です!

オオカミの鎧を装備する画像

オオカミの鎧の防御力

オオカミの鎧と馬鎧比較画像

結論から言うと、「ダイヤモンドの馬鎧」と同様の防御力です。

 

オオカミの鎧は役に立つ?

コメント画像

と思った人もいると思いますが、かなり役に立ちます。鉄の鎧比較

「オオカミの鎧」の防御力は人間の防具に換算すると大体、や「鉄防具」と同じぐらいです。

「鉄の防具」も人間に対して実用的なので、「オオカミの鎧」もオオカミにつけているとかなり安心です。

オオカミの鎧コメント画像

ブラシのレシピ画像

「羽根」「銅インゴット」「棒」が必要です。

ちなみにこのブラシは、前回の大型アプデである「旅路と物語アップデートTRAILS & TALES(旅路と物語)」で追加されました。

 

アルマジロの生息地

アルマジロの生息地画像

アルマジロは「サバンナ」に生息しています!その為、アルマジロを探したい方はサバンナを探してください。

砂漠を見つけた場合

砂漠画像

また、砂漠の近くにはサバンナがある可能性が高いため砂漠の近くを探索するといも一つの手段です。

チャンクベースを使う

また、サバンナを探す際には海外のサイトである「チャンクベース」を使うとサバンナを探す手間が省けるのでおすすめです!

チャンクベースはバイオームを選択してシード値と座標を入力するだけで最寄りのバイオームが示されます。

アルマジロの情報のまとめ

アルマジロ情報画像

・体力が「ハート✕12」

・生息地はサバンナ

・ドロップ品はなしで経験値のみ(ヤギと同様)

アルマジロは殻を被っているからなのか、体力が多いことも特徴です。

アルマジロを増やす方法

アルマジロ画像

アルマジロは、クモの目で繁殖が可能です。これによってクモの目の活用法が増えました。

アルマジロ近づく画像

アルマジロはクモの目で誘導もできる

クモの目で誘導画像

他にもクモの目でアルマジロを誘導できるので、アルマジロを探しに行くときは必ず持っていきましょう!

 

チェックポイント

最後にアルマジロを探す時に注意すべきところや確認するところ、アルマジロの詳細情報を書いていきます。

アルマジロは警戒心が強い

アルマジロ丸くなる画像

アルマジロは警戒心が強いので、走って近づいたり乗り物や動物に乗ったりモンスターが近づいてくると丸まって身を守ります。

コメント画像

そんなアルマジロですが、走らずに歩くことで警戒されることなく近づくことができます。

警戒されずに近づく方法

なにもしなくてもウロコを落とす

ウロコを落とすアルマジロ

アルマジロからウロコを採取するには、ブラシも必要ですがアルマジロが自ら歩くことで「ウロコ」が落ちることがあります

ですが、頻繁に落ちるわけではないのでアルマジロを探しに行くときはブラシが必須です。

「オオカミの鎧」のレシピ

オオカミの鎧レシピ画像

オオカミの鎧を作る際には6のウロコが必要です。

アルマジロを探しに行くときは、鎧に必要なウロコが足りなかった😭なんて事にならないように少し余分に集めることをおすすめします!

コメント画像

作ったオオカミの鎧をオオカミに向かって「ブロックを置くボタン」を押すことで、装備を着せる事ができます。

 

アルマジロの警戒する敵

クリーパーは警戒しない

アルマジロはなぜかクリーパーだけ警戒しません。これは、仕様なのかバグなのかは謎です。

色々な敵試す画像

他にも警戒されないモブを試しましたが、やはりクリーパーだけ警戒されませんでした。これならばクリーパーを一緒に飼っても安心ですね。

アルマジロにモンスターは攻撃する?

コメント画像

アルマジロに対してモンスターは攻撃をしませんので、アルマジロを拠点に連れてくるときにはアルマジロの警戒はしなくて良さそうです。

アルマジロはモンスターに攻撃されない画像

アルマジロが警戒する間隔

アルマジロが警戒する間隔

これはプレイヤーにも同じことが言えますが、アルマジロは自分から「7ブロック」以上離れている敵には警戒心を持ちません。

ゾンビトラップの中でアルマジロを飼いたい場合は、必ず7ブロック以上離してあげるようにしましょう。

アルマジロ登場の経緯

マインクラフトライブ画像

出典 https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

アルマジロはMiencraft Live2023からプレイヤー投票を経て登場が確定。

マインクラフトライブ画像

出典 https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

他にも候補として「ペンギン」や「カニ」などが選ばれていましたが、惜しくも落選しました。今回落選した動物たちもいつか登場してほしいですね。

 

アルマジロの登場日はいつ?

皆さんが気になっているアルマジロの登場日についてですが、Minecraft Live2023で以下のような言及がありました。

マインクラフトライブ画像
出典:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

誰もが気になる公開日はいつでしょうか

実はそんなに遠くないんです

というやり取りが見られたため、個人的には4月に登場すると予想しています。

アルマジロのまとめ・要点

・アルマジロはサバンナに生息

・アルマジロはクモの目で繁殖が可能

・アルマジロは警戒心が強く、走って近づくと丸くなる

・アルマジロはブラシを使ったり、歩くとウロコを落とす

・アルマジロは7ブロック以上離れている敵を警戒しない。

・アルマジロはクリーパーを警戒しない

・アルマジロのウロコはオオカミの鎧を作れる

・アルマジロの登場は2024年の4月?

アルマジロのまとめは以上となっています。

 

記事のまとめ

この記事を読んで楽しみなポイントはありましたか?

僕の場合は、何と言ってもオオカミの防御力を上げることができるようになったのでオオカミを気にかけずにより探検ができるようになったことが一番楽しみなポイントです!

今回の記事が少しでも参考になったら幸いです!

合わせて読みたい

今回の「1.21アップデート」でアルマジロと一緒に登場する遺跡

「トライアルチャンバー」の徹底解説はこちらから!