MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【簡単&最高コスパ!】アイアンゴーレムトラップの作り方を徹底解説!【マイクラ】

アイキャッチ画像

今回の記事では、「アイアンゴーレムトラップ」の作り方を解説していきます!

今回作っていくアイアンゴーレムトラップは、とても簡単な上に低コストで作れるので時短をしたい方や序盤にもおすすめです!

この記事でわかること

ゴーレムトラップを作る前に確認

以下のことを注意して作らないとゴーレムが湧かなかったり、おかしなところに湧く場合があります!必ず確認してください。

①村の150ブロック以上離れたところに作る

村が離れているか確認必ずトラップは村や村人がいる場所から150ブロック以上離れたところに作ってください!村が近い場合はゴーレムが湧きません

②トラップの地下に空洞がないか確認

洞窟がないか確認

必ずゴーレムトラップの地下に「空洞や洞窟」が無いか確認してください。もし洞窟や空洞があった場合は、作る場所を移動してください。

③トラップの近くに無関係なベッドを置かない

トラップの近くにベッドを置かない

トラップの近くで寝たい事があっても、近くにはベッドを置かないでください。せっかく作ったゴーレムトラップが使えなくなる可能性があります。

必要な材料

①. ベッド × 20
②. 溶岩バケツ
③. ホッパー × 3
④. 村人 × 20
⑤. チェスト × 2
⑥. コンポスター × 20(他の職業ブロックもOK)
⑦. 水バケツ
⑧. たいまつ

が必要です。他にも村人を連れてくるために「ボート」や「レール」も必要な場合がありますので、どちらかを用意してください。

【職業ブロック一覧】

①. タル
②. 調合台
③. 燻製器
④. 書見台
⑤. 織り機
⑥. コンポスター
⑦. 大釜
⑧. ストーンカッター
⑨. 矢細工台
⑩. 製図台
⑪. 溶鉱炉
⑫. 鍛冶台
⑬. 石臼

今回の記事のパート

今回の記事は以下の手順に分けて解説していきます。

この記事のパート画像

それでは、早速作っていきましょう!

手順①穴を掘る

穴を掘る画像

手順1は、ゴレームトラップの処理層を含む「5✕5」の穴を掘っていきます。

横線

穴を掘る画像

まず最初に横を5ブロック分掘ります。

トラップの穴を掘る画像

その横に3ブロック分穴を掘ります。

穴を囲うように掘る画像

周りも同じように「5×5」を意識して掘ります。

縦に穴を掘る画像

先程掘った穴の好きな角で8ブロックの穴を縦に掘ります。

縦に同じように穴を掘る画像

周りも同じように、上に合わせて穴をほっていきます。

横線

手順一完了画像

すべて穴を掘って、きれいに穴が空いた状態になったら「手順①穴を掘る」は完了です!

次は「手順②ベッドを置く」を解説していきます。

手順②ベッドを置く

ベッドを置く画像

先程掘った穴の中にブロックを置いて、その上にベッドを置いていきます。

好きなブロックを置く画像

まず、片方にブロックを置いていきます。

ブロックの上にベッドを置く

次はブロックの上にベッドを置きます。

下にベッドを置く

先程置いたブロックをベッドに置き換えます。

ベッドを置き終わった画像

左右も同様に、上下ベッドを置いて上の写真のような形にします。

中央をブロックで埋める画像中央をブロックで埋めます。

上部をブロックで埋めていく

中央だけではなく、上部もブロックで埋めていきます。

横線

ベッドを置く完了画像

もう片方も同様にベッドを置くことができたら、

「手順②ベッドを置く」は完了です。

手順③職業ブロックを置く

職業ブロック画像

手順③では、トラップに職業ブロックを置いていきます。

壁に穴を開ける画像

まず、壁に職業ブロックを入れるための穴を開けます。

同じ穴を開ける画像

先程開けた穴に向かい合っている場所に同様の形の穴を開けていきます。

次に穴を開ける場所画像

次は、穴を開けていないこの場所に穴を開けていきます。

挟まれた場所に穴を開ける画像

先程開けた穴の間に穴を開けていきますが、同じように向かい合わせで穴を開けてください。

職業ブロックを埋めていく

穴を開けた場所に好きな職業ブロックを入れてください。

(村人と取引はしない効率重視のトラップの為、低コストなコンポスターをおすすめします。)

また、必ず中心に「松明」を置いてください。

点線

職業ブロック完了画像

開けた全ての穴に職業ブロックをはめたら「手順④職業ブロックを置く」は完了です!

次は、「手順④村人を運ぶ・増やす」を解説していきます。

手順④村人を運ぶ・増やす

村人を運ぶ・増やす

「手順④村人を入れる・増やす」では、トラップに村人を「運んで」トラップ内で「増やす」ということを行います。

横線

トロッコに村人が乗る画像

鉄が豊富にある人はトロッコ、低コストで運びたい人はボートで村人を「2人」運んでください。

コメント画像

と思う方がいると思いますが、ボートでもしっかり段差は乗り越えられます。

ボートの段差の乗り越え方ボートの段差の乗り越え方

上の画像のように上の段にボートを置いて下の段のボートを壊すことで、段差を上がることができます。

ポイントコメント画像

村人にパンを与える画像

2人村人を入れることができたら、パンで2人から「20人」に増やしていきましょう。

20人ぐらいに増えたかな?と思ったら、しっかり数を20人か確認してください。

無職がいないか確認画像

また、20人に増えた場合は「無職の村人」がいないか入念に確認してください。もし無職の村人がいるとせっかく作ったゴーレムトラップの効率が下がってしまいます。

なので、無職の村人を見かけた場合は必ず倒してください。

ポイントコメント画像

ここのポイントは、無職の村人を倒したあとは普通の村人を必ず補充することです。1人数が抜けていたり、増えているとゴーレムが湧きません。

点線画像

村人を運ぶ・増やす完了!画像

・村人が20人揃った

・無職の村人がいないことを確認した

この2つを確認したら次のステップ、「手順⑤処理層を作る」に移りましょう!

手順⑤処理層を作る

処理層を作る画像

「手順⑤処理層を作る」では、アイアンゴーレムトラップの処理層を作っていきます。

横線

処理層の層を作る画像

先程作った村人の場所に蓋をします。

処理層にホッパー画像

蓋をした場所の角にホッパーを設置します。

処理層の上に看板を設置画像

ホッパーの真上に画像のように看板を設置します。

溶岩を設置する画像

看板の間に溶岩を設置します。

処理層に水を流す

次は処理層に1ブロック置いて、水を流します。

ポイントコメント画像

また、水を流すために置いたブロックは壊しておきましょう。

マグマの後ろに穴を掘る画像

マグマの1ブロック下に「縦3ブロック」「横2ブロック」の待機所の穴を掘っていきます。

先程の穴の中写真

先程掘った穴の中(待機所)を、上の写真のように整えます。

チェストを設置する画像

ホッパーに向かってラージチェストを設置します。

カーペットとはしごを設置

待機所の床に「カーペット」「はしご」を設置していきます。

入り口にトラップドアを設置する画像

トラップドアを入り口に設置していきます。

次は、「手順⑤トラップ周辺の対策」の解説に移っていきます!

手順⑤トラップ周辺の整備

トラップ周辺の対策画像

これでラストスパート!「手順⑤トラップ周辺の整備」では、トラップの周りに柵を付けていきます。

横線

このままではゾンビが入る画像

このトラップの周りには柵がありません。

このままではトラップ内にゾンビが入り込むので早速、柵を作っていきます。

柵を作る画像

トラップ周辺に柵を作る事ができたら、アイアンゴーレムトラップは完成です!

アイアンゴーレムトラップ完成画像

ゴーレムトラップの効率を検証

コメント画像

と思っている方もいると思います。

なので次は、このゴーレムトラップのでどれだけ報酬が集まるか、「鉄を集める効率」を検証していきます。

1時間で集まった鉄の量

1時間放置した結果

一時間放置で集まった鉄は、鉄が「672個」糸が「5個」ポピーが「191個」となっています。

 ゴーレムが効率よく湧く方法

コメント画像

と思った方は、以下の点を試してみてください。

地下に空洞がないか確認

洞窟画像

地下に空洞があった場合は、ゴーレムがその空洞の中に湧いてしまいます。空洞に湧いた結果地上にスポーンしなくなってしまうのでもう一度確認してみてください。

猫がいるか確認

猫トラップ近く画像

トラップの中に猫がいるか確認してみましょう。猫がトラップの中にいるとゴーレムの湧き効率が上がります。

周りを平らにしてみる

トラップ周り整備された画像

ゴーレムトラップの外に湧いてしまうという方は、ゴーレムトラップと同じ高さに平坦になるようにしてみてください。また、外に湧いたゴーレムは倒す必要があります。

ベッドがトラップの近くに無いか確認

トラップの近くのベッド画像

これは冒頭にも言いましたが、案外作っているとベッドで眠る癖で置いてしまうことがあるので注意です。

まとめ

こちらのトラップは、かなり簡単に作れる上に簡単な素材で作れるので初心者の方から上級者の方まで幅広い方におすすめできるトラップになっています!

ワールドを作ったけど、まだゴーレムトラップが無いという方は簡単に作れる上に鉄も無限に手に入るので作ってみてはどうでしょうか。

こちらの記事がトラップを作る際の参考になったら幸いです!

長い記事を最後まで見てくださり、ありがとうございました!

参考:https://www.youtube.com/watch?v=vvkjPpEPaho