MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【マイクラ日記】アイアンゴーレムトラップで鉄不足から脱出!PART19

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイキャッチ画像画像

今回の記事では「アイアンゴーレムトラップ」を作っていきます!

建築のときやブランチマイニングの際には道具を消費するので、鉄が無くなってしまうということが前回の記事でも起こっていました。

そこで今回は鉄をアイアンゴーレムトラップを作り、鉄を放置で集められるようにしていきます!

【前回の記事】

【MORIKUNNマイクラ日記 PART1から現在まで】

【目次】

アイアンゴーレムトラップを作る場所

アイアンゴーレムトラップは村から離れたところに作る必要があるので、拠点から少し移動したこちらの場所に作っていきます!

距離感画像拠点との距離感

穴を掘る

穴を掘っていく画像まずは、アイアンゴーレムトラップの処理層と村人のスペースを含めた「縦7ブロック」「横7ブロック」「深さ8ブロック」の穴を掘っていきます!

掘っている時画像

掘っている時画像

これで掘り終えることができたので早速村人の居住スペースも作っていきます!

ベッドの材料を集める

拠点へ帰る画像

村人の居住スペースにはベッドが必要なため一旦拠点へ戻り、ベッドの材料を整えます!

【補足】ベッドを作る数

アイアンゴーレムトラップに必要なベッドは20個となっているので60個のウールが必要です。

チェストの中からウールを取る

前回の記事で家の中に倉庫を作ったので、倉庫の中からベッドの材料のウールを取ります。

チェストからウールを取る画像

確か、前回に作ったチェストの中の「食べ物・動物」のチェストに入っているので確認します!

チェストの中身画像

26個のウールが入っていました!

チェストの中からウールが見つかったので、ある程度のベッドは作れそうです!

ベッドを作る

ベッドを作る画像

羊毛集め画像

ベッドを作る画像

本来必要なベッドの数は20ですが、16個作ることができたので一旦設置に向かいます!

ベッド設置

ベッド設置に向かう画像

到着画像

ベッドを置く画像

ベッドを作る画像

当たり前ですが、ベッドが足りなかったので追加でベッドを集めていきます。

ベッドを追加で置く

ベッドを置き終わった画像

ベッドをすべて置くことができました!後は処理層と村人だけですね。

画像

黄色いベッドに関しては村人がいない拠点から近い村で集めてきました。

職業ブロックを置きました

コンポスター完了画像ベッドを置くついでに職業ブロックも作っておいておきました。職業ブロックは一旦一番コストが低いコンポスターを置いています!

後に製図台や書見台などに置き換えようと思っています。

村人を連れてくる

村人を連れてくる画像

アイアンゴーレムトラップにボートで村人を連れてきます!段差などは段差の上にボートを置いて乗り越えていきます。

1人目村人画像

1人目の村人を連れてくることができたので、この調子で2人目も連れてきます!

2人目の村人も連れてきます

村人を連れてくる

村人を増やす

村人を増やす画像

処理層の下の村人にパンを与えて村人を増やしていきます。

1人子供が増えました

一旦村人を増やしている間に処理層を作っていきます!

処理層を作る

処理層の丸石の床を張っていきます。

処理層画像

処理層完了画像

処理層を作った後にホッパーと流れてきたアイテムを収納できるチェストも置いておきました。

この間に村人は増えているんでしょうか....?

村人の人数を確認

村人の人数が増えた画像

処理層を作っていたときにしっかりとパンを与えていたため、増えていました!

処理層に水と溶岩を流す

次は処理層にアイアンゴーレムの処理のため、水と溶岩を流していきます!

水

炎




溶岩を探す

水は無限水源があるので足りていますが、溶岩がありませんので溶岩を探していきます。

溶岩見つけた画像

家の近くの森に溶岩があった記憶があったので探したところ、溶岩を見つけました!
トラップに向かって早速流していきましょう!

コメント画像

処理層に水と溶岩を流す

それでは、早速水と溶岩を流していきます!

アイアンゴーレムトラップ完成画像

これでようやくアイアンゴーレムトラップが完成しました!

アイアンゴーレムトラップを1日放置

アイアンゴーレムトラップを早速一日放置して、鉄がどれぐらい集まっているかを見ていきます!

.........

1日後

1日後画像

アイアンゴーレムトラップが完成してから1日経ちましたが、どれだけ鉄が集めっているのでしょうか。

鉄の結果

予想通り、かなりの鉄が集まっています!

今まで鉄を集める度に洞窟へ行っていましたが、手間が省けてとても嬉しいです!

まとめ

まとめ画像

今回はアイアンゴーレムトラップを作り、鉄不足から脱出することができました!今後はこの鉄を村人と取引に使って、ダイヤモンドの装備を手に入れようと思っています!

鉄が無限化したことで、洞窟に行く必要がなくなくなりました!その分できることが増えて嬉しいです!

参考:https://www.youtube.com/watch?v=JtrfqKpM354

今回の記事のアイアンゴーレムトラップはこちらの動画を参考に作らせていただきました。

記事を見てくださりありがとうございました!また次の記事で会いましょう!