MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

2024年|最新アップデートはい?&歴代アプデ徹底解説【マイクラ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイキャッチ画像

今回は、マインクラフトの最新アップデートのリリース日や歴代のアップデートについて解説していきます。

※こちらの記事は最新情報が公開され次第、順次更新していきます。

過去アップデートリリース日の振り返り

過去のアップデート詳細情報

過去の歴代アップデートの詳細情報と詳しいテーマなどを解説します。

ワールドオブカラーアップデート 1.12

ワールド・オブ・カラー画像

ワールドオブカラーアップデートでは、カラフルなコンクリートブロックやコンクリートパウダーなどが追加されました。

カラフルなウール

これによりマインクラフトの世界が彩られ、よりゲームがカラフルになったアップデートです。

「正式リリース日」2017年6月7日

他にも1.12では、未使用のモブとして「イリュージョナー」が追加されました。

イリュージョナー画像

このイリュージョナーは、分身の術と弓矢.透明化効果.盲目効果を使ってプレイヤーを攻撃する魔法使いで強力なモンスターとなっています。

イリュージョナー戦闘

すぐに分身する為、本体がどこにいるのか分からない場面が多く、攻撃する際非常に紛らわしいモンスターです。

イリュージョナーはコマンド限定で召喚することができます。

「/summon minecraft:illusioner」

アップデートアクアティック 1.13

アクアティック画像

アップデートではカメ、立体的な魚、様々な材料でできた感圧板などが追加。

ドラウンド画像

今では有名なトライデントドラウンドもこのバージョンで登場です。

激流GIF

激流のエンチャントにより、雨が降っている時であればトライデントを持って空を飛ぶことができるようになっています。

海を泳ぐ様子

他にも「泳ぎモーション」が追加され、海や川を早く泳ぎ回ることができるようになったアップデートでした。

「正式リリース日」2018年7月18日

沈没船海の中

海は沈没船とサンゴ礁が追加され、アップデート後は海も探索し甲斐のあるバイオームへと変わっています。

ヴィレッジ・アンド・ピレッジ 1.14

ヴィレッジアンドビレッジ画像

ヴィレッジアンドピレッジは、村がテーマとなったアップデートです。

パンダ

石切台や竹、パンダ、焚き火、溶鉱炉、鐘、タルなどが追加となっています。

昔の村人と現在の村人

村人や家の見た目も多様化し、以前の村よりもより魅力的な村が生成されるようになりました。

新旧村比較

「正式リリース日」2019年4月23日

襲撃イベントが追加され、ピリジャーやラヴェジャーなどの強力な襲撃者が登場し、それに加えて襲撃では「ウィッチ」「エヴォーカー」なども登場するようになりました。

ピリジャー

バジービー 1.15

バジービー画像

バジービー(日本語:ブンブンミツバチ)は、ハチやはちみつ、ミツバチの巣、ハニカムブロックなどが追加されたアップデートです。

養蜂箱とはち

バジービーでは、追加されたハチミツの養蜂ができるようになりました。

「正式リリース日」2019年12月10日

はちみつを食べるアレックス

追加された「はちみつ」は毒の効果のみを打ち消します。

ネザーアップデート 1.16

ネザーアップデート

ネザーの大型アップデートが行われたバージョンです。

ネザーのバイオーム

これまでは要塞しか無かったネザーに、真紅の森や歪んだ森、残党の砦・ストライダーも追加。ネザーにバイオームの概念ができ、それぞれ地形も異なるのでネザーへ行く楽しみが増えました。

残党の砦

ピグリンたちが住んでいる残党の砦などもでき、よりネザーへ行くときは強い装備が必要になりました。

ネザライト鉱石画像

1.16では溶岩に強いネザライトや古代の残骸なども追加されています。

「正式リリース日」2020年6月23日

洞窟と崖 パート1・1.17

洞窟と崖アップデート画像

記憶に新しい洞窟と崖アップデートでは、0座標以下の地下の領域が拡張されより深い場所への洞窟探索や大規模な洞窟が追加されました。

大きい洞窟内

このアップデートの影響で当初はブランチマイニングの掘る高さが変更になったことが話題になった他、大規模になった地下空間の洞窟で迷う人が増えました。

ヤギとウーパールーパー

1.17アップデートでは、「ウーパールーパー」や「ヤギ」なども追加され、よりマインクラフトの生き物が豊かになったアップデートとなっています。

バンドル画像バンドルの登場が予定されていましたが、実装は見送られ現在でも未だ登場していない、幻のアイテムとなりました。

バンドルGIF

現在は試験機能のデータパックなどで試すことができます。バンドルは64個までの複数のアイテムをインベントリ内へ収納できる特徴的なアイテムでした。

1スロット分64個アイテムを収納できるのは変わりませんが、1つのアイテムとして収納するのではなくすべてのアイテムをまとめて64個収納できます。

「正式リリース日」2021年6月8日

洞窟と崖 パート2・1.18

崖と谷アップデートとヤギ

洞窟と崖アップデートの第二弾が登場し、第一弾で追加されなかったアメジストや方解岩、鍾乳石などが追加されました。

洞窟三種画像

ツツジや水が溜まった洞窟なども追加され、洞窟のバリエーションと地形のバリエーションが豊富になったアップデートとなっています。

避雷針画像

第一弾では未発表だった避雷針ロウソクなども追加され、雷から家を守ることも可能になりました。

ロウソク画像


また、今まで建築ができる最高高度が255でしたが、1.17からは319が限界へと変更されました。これにより、より高い建築をすることができるようになっています。

限界の高さまで積み上げたブロック

「正式リリース日」2021年11月30日

湧き潰し画像

1.18からはモンスターが湧く範囲も見直され、完全に暗い場所でのみモンスターはスポーンするようになりました。

ワイルド・アップデート 1.19

ワイルドアップデート画像

マングローブ湿地に住むカエル

ワイルドアップデートでは、マングローブ湿地バイオームが追加され「カエル」や「泥」「フロッグライト」が登場したアップデートです。

ウォーデンに襲われるスティーブ

湿地が豊かになった一方、地下では古代都市に住むウォーデンが登場し、マイクラ最強のモンスターと言われています。

スカルク

他にもスカルク関連のブロックなども追加され、足音で装置を作動させることが可能になった他、スカルクシュリーカーなどが1.17の要素です。

アレイ画像

1.19では、アイテムを拾ってくれるアレイも登場しています。

「正式リリース日」2022年6月7日

1.19では考古学システムなどが実装予定でしたが、未登場となりました。

旅路と物語アップデート 1.20

旅路と物語画像

一つ前のアップデートである、旅路と物語アップデートでは「竹ブロック」や「桜」や「スニファー」「ラクダ」が追加され、よりマインクラフトが豊かになりました。

吊るし看板と看板画像

他にも「模様入り本棚」や「吊るし看板」などが登場し、通常の看板の編集もできるようになったアップデートです。

壺画像

壺にダイヤを入れるスティーブ

また、1.19で未登場だった考古学システムなども登場しています。

冷たい海底神殿を探索する画像

ブラシを使ってスニファーの卵などを海から採取しに行ったり、特定の砂利や砂などから染料などを手にいれることができる考古学要素が追加されました。

「正式リリース」2023年6月7日

→トリッキートライアル 1.21

トライアルチャンバー画像

宝物庫

トリッキートライアルは第一弾が 2024年4月26日に実装されました。

第一弾では追加内容であるアルマジロや新種のオオカミなどが追加されています。

1.30(1.21)アップデートでは何が登場?

1.30アップデート登場するモブ画像

1.30アップデートでは、「トライアルチャンバー」や「ブリーズ」「ボグド」「アルマジロ」が登場する予定です。

メイス画像

高い場所からの落下中に攻撃すると強くなる特殊な武器、「メイス」などの登場も予定されています。

トライアルチャンバーとブリーズ

今回のアップデートの目玉はトライアルチャンバーで、トライアルスポナーや遺跡内を通じてプレイヤーはブリーズと戦い、ドロップしたキーから金庫を開けて報酬を入手することができます。

【まとめ】

歴代のアップデート情報やリリース日が参考になれば幸いです!