MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【マイクラ日記】家を建て替え&畑作りをします!PART18

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タイトル画像

はじめに画像

今回は久しぶりのマイクラ日記です!今回の記事では家の建て替えと畑作りを行っていきます。

今回の記事の末には「X」(旧ツイッター)に関するお知らせも含みますので最後まで見てくださるとうれしいです。

前回の記事はこちらから

MORIKUNNのサバイバル記事一覧はこちらから!

家を壊します

家を建て替えるために家を壊していきます。

ブログを初めて間もない頃に建てた思い出の家を壊すのはちょっと悲しいような....

まとめ画像

家を壊すことが完了

これで家を壊すことができたので早速家をつくろうと思いましたが

隣の畑を壊す次第に隣の畑も壊したい....!と思うようになったのでついでとは言いませんが隣の畑も壊していきます。
この畑もブログを始めた頃の思い出ですがとても小さな畑なのであっても仕方がないです!

屋根を壊す画像

畑の屋根を壊しているときはどうしてこの畑は屋根がついているんだろう?なんて考えながら作業していました。

家を建てていきます

家を建てていく画像

畑を壊すことができたので家を立てていきます!

柱を作る

まずは家の柱から、5×5で作っていきます!家の外見は後々考えるとしましょう!!

家柱画像

オークの木画像

完成画像

結構木材集めに手こずりましたが、なんとか柱は完成させました!自分の家の近くはダークオークに囲まれているのでオークが少ないです。なのでオークが足りるか心配になってきました。

コメント画像

壁と床を作る

次は壁と床を作っていきます!

建築中室内画像

壁は原木ではなく、板材なので木材をあつめることが簡単ですぐに建てることができました!

建設中画像

コメント画像

完成画像

2階部分の床と壁が完成しましたので、次は屋根を作っていきます!

屋根を作る

屋根上画像

建物の上に来ましたが、どんな屋根が良いのかな?ちょっと考えましたがやっぱりシンプルな形の屋根にしようと思います!

試し屋根画像

上に屋根を作ることを想定して横幅を作りましたが、ジャストフィットです!この調子で頑張っていきます!

試し屋根画像

試しに前側のみ屋根をつくりましたが、いい感じの屋根ができました!これで失敗していないことを確認したため、今から屋根を作っていきます!

屋根づくり画像

屋根づくり画像

結構時間がかかりましたが屋根の大部分ができました!

次は屋根の上に階段を置いていきます!

階段画像

階段画像

階段完成!

階段完成!

結構木材集めに時間がかかりましたが屋根も完成しました!

この調子でガラスを集めていきます!

ガラスを置く

砂集め

コメント画像

かまど画像

ガラス置く画像

ガラス完了画像

ガラスを置く必要があるところには置いたので、次は家の装飾をしていきます!

家の装飾

家の装飾ガラスの前に屋根を置き、他の場所にも同じような装飾をしていきます!

装飾画像

絵文字に見える家
正面はある程度完成してきました!、にしても2階の装飾が絵文字に見える気がしますね!!

この絵文字に見えます→( ゚д゚)

ガラスを貼ったあと

絵文字に見えることは口にガラスを貼ることで解決しましたが、こんな偶然初めて見ました!

丸いしに置き換え正面から家を見ると少し違和感があったので葉っぱを丸いしのハーフブロックに置き換えます。

完成した画像

これで違和感がなくなり、自然な感じになりましたね!完成が見えてきました!

ランタンをつけた画像

夜に家を見ると暗い感じがしたのでランタンを追加しました。

屋根裏のテラスを作る

屋根裏のテラスを作る

屋根の下側に次は屋根裏のテラスを作っていきます!

屋根裏テラス

屋根裏テラス

屋根裏テラス

テラスを作ると一気に家の雰囲気が増しましたね!やはり作ってよかったです!

2階に仮倉庫を作る

仮倉庫画像

2階にアイテムの収納のための倉庫を軽く作っておきました!ですが、まだ仮の状態なので完成ではありません。

食料がもう少しで尽きてしまうので倉庫はひとまずおいておいて畑を作ろうと思います!

畑を作る

畑画像

食料が足りなくなりそうなので急遽畑を作ることにしました。

畑は確か4×4まで水が届くはずなので、真ん中に水をおいて4×4で耕していきます!

四かける四画像

一箇所目が完成したのでこの調子で2つ目、3つ目も作っていきます!

完成画像畑

これで4×4の畑が3つでおそらく48ブロック分の畑ができました!

ですがこのままでは夜になったときに成長が止まってしまうので明かりを作っていきます!

畑完成形画像

明かりも作れたところで畑が完成しました!これで食料には困らないと思います!

小麦が成長した時には少しずつ畑を増やしていこうと思っています。

家のドアをつくる

家のドアの存在をすっかり忘れていたので今からドアをおきます!

ドア画像

白樺画像

ドアを置くことができたので次に行くとしましょう!

装飾を左右にプラス

家の側面

次は家の左右と後ろ側の装飾を作っていきます!

家の装飾強化

左完了

後ろも完了画像

これでほとんど装飾は完了です!もうそろそろ後半に入ってきました!この調子で後半も一気に作っていきます!

後ろ側にもテラスを追加

テラス画像

後ろ側画像

前側と同じテラスを後ろ側にも作っておきました。これで屋根裏部屋に光が多く差し込んでこもった雰囲気から抜け出すことができました!

煙突を作ります!

煙突画像

このままでも問題はありませんが、屋根が物足りなく感じたので屋根に煙突を作っていきます!

煙突画像

煙突画像煙突が完成しました!やはり煙突がないときとあるときと微妙に雰囲気が違いますね!

これで家の外観は完成です!

MORIKUNNの看板を作る

看板画像

家の前におまけとしてMORIKUNNの看板を作っておきました!自分の名前の看板が家の前に作るとモチベーションが少し上がる気がします!

仮倉庫を完成させる

仮倉庫画像

次は先程作った仮倉庫を完成させていきます!

手始めに前の家にあったチェストがそのままなのでチェストの中身を新居に移動させます!

移動画像

.............................

移動が完了しました

チェストの看板付けが完成!

チェストへ移動が完了したのでチェストの中身を看板で整理していきます。

整理が完了したので次は看板を置いたチェストに整理していないアイテムたちを収納していきます!

ちなみに看板が見づらかったので「光るイカスミ」で文字を縁取りしておきました!

.......................

アイテム整理画像

アイテムの振り分けに大体30分はかかりましたが、アイテムの整理ができてよかったです!

これでアイテムを取り出したいときに取り出せますね!

これでようやく家が「完成」しました!

まとめ

まとめ画像おわりに3ヶ月ぶりのMORIKUNNワールドサバイバル日記でしたがどうでしたでしょうか。今後は一週間に一回必ず記事を上げるぐらいの気持ちで頑張っていきますので応援よろしくおねがいします!

まとめ画像おわりに

今回は家を作り直すことができてよかったです!この記事が少しでもいいなと思った方は読者登録やスター、コメントをしてくださると大きな励みになります!

また次の記事で会いましょう!

お知らせ

Xを始めました!
MORIKUNNのXを始めました!こちらのツイッターでは僕の日常やマインクラフトに関すること、MORIKUNNマイクラブログの更新状況などをツイートしますのでフォローをよろしくお願いします!

\マイクラ最新情報、僕の日常、ブログの更新状況などを発信中!/

運営ブログ

今回の記事では前回のアンケートを採用しないことにしました。本当に申し訳ございません。