MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【2024年版】トライアルチャンバーとは?ブリーズや攻略法を徹底解説!【1.21アプデマイクラ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トライアルチャンバーアイキャッチ 

今回はバージョン1.21で登場する新しい構造物「トライアルチャンバー」を詳しく解説していきます!

この記事を見ると、「トライアルチャンバーとは?」「トライアルチャンバーいつ?」「トライアルチャンバーってなに?」といった疑問が解決されますので、最後まで見てくださると嬉しいです!

この記事でわかること画像

注意点画像

【目次】

 

新しく登場する構造物【トライアルチャンバー】

トライアルチャンバー

今回のアップデート、ver.1.21では新しい構造物のトライアルチャンバーが追加される予定です!

トライアルチャンバーには様々なトラップや敵が存在し、プレイヤーに試練を与えます!また、トライアルチャンバーは、通常の世界に追加されます

トライアルチャンバーの構成

トライアルチャンバー構造画像

トライアルチャンバーの部屋は主に「廊下」「モンスターの部屋」「スポナー」「トラップ」「ベッド部屋」で構成されています。

 

トライアルチャンバー全体の素材

トライアルチャンバー素材画像また、トライアルチャンバー全体が「凝灰岩」や「銅」の壁でできていてまるでMODで追加されたような雰囲気のダンジョンになっています!

部屋のバリエーション

部屋には様々な種類があり、一つの種類だけではありません。

粉雪が積もった画像

広い場所や狭い場所、場所によってトラップなどが大きくことなりますので様々なトライアルチャンバーを探してみてください!トライアルチャンバー画像

ベッドの部屋

トライアルチャンバーが岩盤に近い場合

トライアルチャンバー岩盤に近い画像

トライアルチャンバーが岩盤に近い場所に生成された場合は、床が岩盤になっていることあります。

トライアルチャンバー内のモブの湧き方

「トライアルチャンバー」内に「トライアルスポナー」以外の敵やモブは湧きません。この点は古代都市と同様です。

発射装置から発射されるアイテムの種類

発射装置画像

トライアルチャンバーには「発射装置」がいたるところに設置してあり、プレイヤーに矢やポーションなどを発射してきます。

【発射装置から発射されるアイテムの種類】

① 毒の蒸留ポーション
② 鈍化の残留ポーション
③ 水バケツ
④ 雪玉
⑤ 弱化のスプラッシュポーション
⑥ ファイヤーチャージ
⑦ 治癒の残留ポーション
⑧ 矢
⑨ 卵

 

トライアルチャンバーの戦利品チェスト報酬

戦利品チェストの内容

チェストの中身

チェストの中身画像トライアルチャンバーの戦利品チェストの中身はネザー要塞のチェストなどと比べると豪華な内容となっていて、「エンチャント本」や防具などが頻繁に見られました!

エンチャント本も報酬として入っていて、「修繕」なども入っていましたので修繕目的でトライアルチャンバーに来てもいいかもしれません。

【戦利品チェストの中から出るアイテム一覧】

① クロスボウ
② ハニカム
③ 防具など
④ ツルハシ
⑤ 鉄シャベル
⑥ 竹の板材
⑦ エンチャントされたリンゴ
⑧ ダイヤモンドブロック
⑨ 矢
⑩ 足場ブロック
⑪ エンダーパール
⑫ ダイヤモンド
⑬ 馬の鎧 鉄・ダイヤ・金
⑭ 盾
⑮ エンチャントされた本(修繕など)
⑯ 竹の吊り看板
⑰ トライアルキー
⑱ エメラルドブロック
⑲ 棒
⑳ 凝灰岩
㉑ アメジストの欠片
㉒ 鞍
㉓ ケーキ
㉔ エメラルド
㉕ 鉄ブロック

トライアルチャンバーの普通チェストの中身

普通チェストの中身トライアルチャンバーの普通チェストの報酬は「苔ブロック」や木材などが入っています!

出現する確率は戦利品チェストに比べて低く、あまり見かけないかもしれませんが、バケツなどが入っているため、ポーションの効果を消したり再生のポーションも入っているため見つけると地味に嬉しいチェストになっています!

コメント画像

【普通チェストの中身一覧】

① アカシアの板材
② 苔ブロック
③ 凝灰岩
④ 再生のポーション
⑤ 力のポーション
⑥ 骨粉
⑦ グロウベリー
⑧ たいまつ
⑨ 石のツルハシ
⑩ 焼いたじゃがいも
⑪ 牛乳
⑫ 毒の矢
⑬ 鈍化の矢
⑭ 矢

 

樽の中身

樽の報酬

チェストの報酬は良かったですが、正直「樽の中身」は使いかけのツルハシや環境ブロックなどが多い印象を受けました。

こちらの樽は豪華な品があるわけではなく、そもそも普通の「樽」としておいてあるので内容も見合っていると思います。

エンダーパールの画像

嬉しい中身で、吊るし看板やエンダーパール2個などです。

【樽の中身】

① バケツ
② エンチャントされた金の斧
③ 焼いたじゃがいも
④ エンチャントされたダイヤのツルハシ
⑤ 竹の板材
⑥ ダイヤモンド
⑦ エンチャントされたダイヤの斧
⑧ コンパス

 

トライアルチャンバーの豆知識

トライアルチャンバーの隠し通路

木の下にある隠し通路

木が植わっている場所を見つけた場合は足元を見てください!トラップドアの隠し通路があります!

隠し通路

隠し通路画像

1マスのトラップドアの上に立ってトラップドアを使用すると泳ぐ状態になって水がないところを移動できます!遊び心があって面白いです!

銅の格子があった場合は奥に隠し部屋がある!

隠し部屋画像

トライアルチャンバー内を歩いているときに「銅の格子」が壁に付いた場合は掘ってみてください!

銅の格子画像

壊して進むと隠し部屋があります!中のチェストは比較的豪華なことが多いので注意して探してみてください!

トライアルチャンバーの明かりをつける方法

銅のランプ

トライアルチャンバー内は暗くなっていますが、通路の左右にある「銅のランプ」を斧でサビを落とすと明るくなり、快適にトライアルチャンバーを探索することができるようになります!

サビを落とす方法

「銅のランプ」を右クリック、コントローラーの方はZRでサビを落とすことができます。

トライアルスポナーが追加

トライアルスポナー今回のアップデートで「トライアルチャンバー」と一緒にトライアルスポナーというスポナーも追加されます!

Minecraft Live近づくと敵が出現!

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

トライアルスポナーは近づくと敵が出現するスポナーとなっていて様々な敵が出現します。

トライアルチャンバーの報酬

トライアルチャンバーの報酬

トライアルスポナーは「トライアルチャンバー」固有のスポナーとなっており、トライアルスポナーから出現する敵を一定数倒すと「トライアルキー」という報酬をもらうことができます。

ですが、肝心な「トライアルキー」の使い道が現状追加されておらず続報も発表されていません。

→使い道が判明しました!詳しくはこちらの記事で説明しています。

トライアルスポナーはマルチプレイで挑むと敵の量が増える

トライアルスポナーマルチ画像

マルチプレイで挑むと敵の量が増える

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

トライアルスポナーはマルチプレイで挑むと、スポーンする敵の量も増えます。複数人で遊ぶときもスリルが味わえるので嬉しい要素です!

トライアルスポナーの注意点

トライアルスポナーの注意点

トライアルスポナーは通常のスポナーと同様「シルクタッチ」をつけていてもアイテムがドロップしません。トライアルスポナーは黒曜石に匹敵するほど硬いです。

トライアルスポナーのブロック

トライアルスポナーブロック

こちらのトライアルスポナーは足元にあるブロックでどのモンスターが出現するかわかるようになっています!

トライアルスポナーのブロック表
モンスター 固有のブロック
ハスク 模様入りの砂岩
子供ゾンビ 苔が生えた丸石
スライム 苔ブロック
洞窟のクモ クモの巣と石ブロック
ストレイ 氷塊
シルバーフィッシュ 石レンガ
ゾンビ 苔の生えた丸石
クモ 赤キノコとポトゾル
スケルトン 骨ブロック
毒の矢を持つスケルトン 赤キノコと骨ブロックとポトゾル

以上がモンスターとブロックの組み合わせの一覧ですので、参考にしてみてください。

毒の矢を持つスケルトンは今までクリエイティブのコマンドを使って出すことができたはずですが、サバイバルにも登場するようなので楽しみですね!

ブリーズのスポーンについて

ちなみにブリーズは「模様入り凝灰岩」のスポナーにスポーンします。また、ブリーズのみどのトライアルチャンパーでも確定で出現します。

モブの組み合わせパターン

トライアルスポナー組み合わせ

トライアルチャンバーから出現するMOBの「組み合わせ」は決まっていて

必ず「直接攻撃するモンスター」「小型のモンスター」「遠距離攻撃モンスター」の中から「一つずつ」選ばれてトライアルチャンバー内の遺跡に出現します。

....要するに、必ず一つの遺跡のトライアルスポナーから出るモンスターの組み合わせ合わせは決まっていて、全部スライムになったりしないというわけです!必ず3つの中から一つずつ選ばれて出現します!

直接攻撃と小型モンスターと遠距離攻撃の表
直接攻撃 小型モンスター 遠距離攻撃
ハスク 洞窟グモ ストレイ
ゾンビ クモ スケルトン
スライム シルバーフィッシュ 毒矢持ちスケルトン
☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓ 子供ゾンビ ☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓

 

トライアルスポナーは再戦が可能!

再戦が可能画像

トライアルスポナーは他のスポナーとは違い、「クールダウン」があります。一定時間経つとまた敵と再戦できるのはいいところですね!

クールダウンは「30分」です。

クールタイムが終わったスポナー

クールタイムが終わったスポナー

クールタイムが終わるとスポナーからの煙が消えます。煙がない場合、近づくと敵が出現しますので注意しましょう!

 

トライアルスポナーの特徴のまとめ

① 全ての敵を倒すと報酬が出現する。(トライアルキーなど)
② プレイヤーが14ブロック以内にいると敵がスポーンする。
④敵を倒してから30分間クールタイムで敵がスポーンしない。
⑤スポナーから出現した敵はデスポーンしない。
⑥ スポナーは黒曜石と同様、TNTでも破壊できない。
⑦ ツルハシを使って破壊可能ですが、シルクタッチでも回収できない。

新しい敵「ブリーズ」

ブリーズ

今回の1.21アップデートではブリーズが追加されます!

ブリーズの体力画像

ブリーズとの戦い方

ウィンドチャージ画像ブリーズは「ウィンドチャージ」を使って攻撃を仕掛けてくる敵で、ウィンドチャージに当たると吹き飛ばされます。

ブリーズの攻撃である「ウィンドチャージ」はガストの火の玉のように跳ね返すことができるので跳ね返した隙に攻撃しましょう。

ウィンドチャージのダメージ

ウィンドチャージのダメージ

ウィンドチャージは直接攻撃を受けるとダメージを受けますが、自分に当たらなければダメージは受けません。

仮に当たったとしても、ウィンドチャージのダメージよりも落下ダメージの方が大きいです。

ブリーズの特徴

ブリーズの特徴

ブリーズ仕掛け画像

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

ブリーズは「ウィンドチャージ」でトライアルチャンバー内の様々な仕掛けを作動してプレイヤーたちを困惑させます。

例えば攻撃が当たったところの「ボタン」が作動して水が出てきたり、トラップドアが開いたりと様々な環境変化があります。

水の仕掛けが作動画像
ですが、ある程度周りを見れば何が起こるかわかるので戦う前は周りに「ボタン」があるか、トラップドアがあるかなどを用心深くチェックするようにしましょう。

ブリーズには「弓矢」「トライデント」は効かない

ブリーズ画像なんとブリーズに「弓矢」「トライデント」を飛ばすと風をまとっているため、弾き飛ばされてしまいます。なのでブリーズには近接攻撃が有効です!

ブリーズと戦うときのおすすめエンチャント

おすすめエンチャント

・落下ダメージ軽減

・アンデット特攻

などを剣や装備につけておくことがおすすめです。

試しに落下ダメージ軽減をつけて、トライアルチャンバーに挑戦したところかなりスムーズに攻略することができました。

トライアルチャンバーは高さがある通路がありますが、そのようなところから落ちても安心なので心強かったです!

トライアルスポナーの豆知識

スポナー豆知識画像

トライアルスポナーの周りを囲めば敵を安全に倒すことができます!

スポナー豆知識画像

この方法を用いて戦えば、楽に倒すことができますので実装された時に試してみてください!

ブリーズと戦うときの豆知識

ブリーズと戦うブリーズと戦うときも同様に周りと天井を囲ってしまえば、安易に倒すことができてしまいます!

ブレイズ中身画像

ブレイズの場合も同じように、壁にハーフブロックの穴を開けて戦うと安全です。

 

トライアルチャンバーの探し方

トライアルチャンバー探し方画像

トライアルチャンバーにはこれといった探し方は無く、地下にぽつんと生成される形にとなっています。エンダーパールのような導いてくれるアイテムもありません。この点も古代都市と同様です。

トライアルチャンバーは「深層岩」が生成される辺りの「-0」以下に生成されます。探すなら「-0」以下を探してください。

洞窟に飛び出ているときもある

洞窟から飛び出ている画像

トライアルチャンバーは稀に洞窟から飛び出ている時もありますので、洞窟を探検していたらトライアルチャンバーが飛び出てる!なんてこともありそうです。

チャンクベースで探すことが可能

チャンクベース画像

出典:https://www.chunkbase.com/apps/

今後チャンクベースなどのサイトで「シード値」と「座標」を入力することで探すことができるようになると思いますので、実装されたときにチェックしてみてはどうでしょうか。

※現在はチャンクベースを使ってトライアルチャンバーを探すことはできません。

チャンクベースリンク画像

マイクラのトライアルチャンバー・最新アプデの追加はいつ?

トライアルチャンバー画像

トライアルチャンバーがマインクラフトの世界に登場する時期は未定です。その一方、マインクラフトライブでは

マインクラフトライブ画像

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

誰もが気になる公開日はいつでしょうか

実はそんなに遠くないんです

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

といったやり取りが字幕で見られたため、実は来年の4月だったりするのでしょうか?できる限り早くマインクラフトに登場してほしいですね!

トライアルチャンバーのまとめ

まとめ画像

まとめ画像トライアルチャンバー

・トライアルチャンバーの中にはスポナーやトラップなどがある。

・戦利品チェストや樽などからアイテムを入手することができる。

・トライアルチャンバーは通常世界の地下の「深層岩」あたりに生成される。

・ウィンドチャージを使って攻撃するブリーズがいる。

・隠し扉や隠し通路などがある。

トライアルチャンバーのまとめは以上となっています!

全体的にトライアルチャンバーの難易度は古代都市までとは言いませんが、全体的に程よく高く探索しがいのあるダンジョンとなっています。

この記事が少しでも多くの方の参考になれば幸いです!