今回の記事ではマイクラにありがちな洞窟から出られない時の解決策と対策を解説しています。
「結論」洞窟から脱出する方法
洞窟で迷った時に脱出するは主に2つあります。
- 地上まで穴を掘って脱出する
- 来た道を戻る
地上まで穴を掘って脱出する
一つ目は、地上まで穴を掘って脱出する方法です。
これが一番時短になりますし、確実に地上へと出られます。
ただし、途中でツルハシが壊れると閉じ込めらる可能性があるので注意が必要です。
来た道を戻る
を忘れてしまった方もひとまず戻ってみると道を思い出すことがあると思いますので来た道を一度戻ってみてください。
以上の方法で「自分には無理そう....」と思った方は以下の点を試してみると解決する可能性があります。
解決しない場合
最終手段となりますが、「座標」を表示して位置を記憶した上でチェストの中にアイテムをしまってリスポーンするのも手です。
座標さえ覚えていれば、また洞窟に戻ってきてチェストにしまったアイテムを取り出すことができるので結局アイテムを失わずに済みます。
洞窟の迷子を防ぐ対策
- 決めた方向の壁に松明を置く
- 目印を作る
- 早めに帰る
- 休憩する
決めた方向の壁に松明を置く
洞窟での迷子を防ぐ対策で代表的なものは、決めた方向の壁に松明を置くことです。
置くのは左右どちらでも良いですが、
決めた方向のみに置くようにしてください。
決めた方向に置くと帰りに反対方向に松明が置かれていることが分かり、今は戻っているのか逆戻りしているのか分かります。
目印をつける
洞窟の入り口や中間地点に好きなブロックを置いて目印を立てるというのも対策の一つです。
自分でも「ここに目印を置いていたはず!」と鮮明に記憶に残って思い出しやすくなります。
休憩する
ゲームに慣れていても長時間プレイすると疲れて道を忘れることがあるので、合間合間に休憩を挟むと疲れがほぐれて、来た道をしっかり覚えられます。
洞窟へ持っていくと快適になる物
- 水バケツ
- はしご
- ブロック
- 大量の松明
- 食料
洞窟へ持っていくと快適になる物は以上です。
水バケツは、万が一溶岩が体に燃え移ったときにすぐ鎮火できるので持っていると安心です。
洞窟探索を快適にするアイテム
- コンパス
- 地図
コンパスと地図を持っていくと自分の居場所が大体把握できるので洞窟探索の際にはできる限り持っておきたいアイテムです。
洞窟を探索する時のおすすめ設定
洞窟を探索する際は、明るさを最大にしておくと見やすくなりサクサク探索できます。
明るさを上げると松明の効果が強くなるので少しでも明るくしたいという方におすすめです。