MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【最新】1.21アプデの新要素と変更点を徹底解説!【マイクラ】

アイキャッチ画像

トライアルチャンバーやアルマジロなどが登場する1.20.1の要素を詳しくまとめて解説していきます。

新しく登場する要素

アイキャッチ

  • トライアルチャンバー
  • トライアルスポナー
  • 金庫ブロック
  • 銅系のドアやトラップドア
  • 凝灰岩の新ブロック
  • 新しい種類のスケルトン
  • アルマジロ
  • クラフター(自動作業台)
  • オオカミの防具
  • フォント変更

アップデートで登場するとされている要素は現時点で以下の通りです。

順を追って詳しく解説していきます。

トライアルチャンバー

トライアルチャンバー画像

今回のアップデートで最も大きな目玉とも言えるものは、トライアルチャンバーです。

また、トライアルチャンバーは主に「銅」「凝灰岩」の素材で作られています。

トライアルチャンバー内部

トライアルスポナー

トライアルチャンバー画像

トライアルチャンバーには「トライアルスポナー」と呼ばれる固有のスポナーがあり、そこからモンスターが出現してプレイヤーを攻撃します。

また、トライアルスポナーには30分のクールダウンがあります。

マルチプレイで挑むと敵の量が増える

トライアルスポナーマルチ画像

マルチプレイで挑むと敵の量が増える

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

トライアルスポナーはマルチプレイで挑むとスポーンする敵の数が増えます。

マルチプレイで挑んでも簡単にならないように難易度が調整されているのは嬉しいポイントです。

トライアルスポナーをクリアするとキーが手に入る

トライアルキー画像

トライアルスポナーから出るモンスターを一通り倒すと「トライアルキー」と呼ばれる金庫を開けるための鍵が手に入ります。

報酬があるのは嬉しいですね。

トライアルスポナーのブロック表
モンスター 固有のブロック
ハスク 模様入りの砂岩
子供ゾンビ 苔が生えた丸石
スライム 苔ブロック
洞窟のクモ クモの巣と石ブロック
ストレイ 氷塊
シルバーフィッシュ 石レンガ
ゾンビ 苔の生えた丸石
クモ 赤キノコとポトゾル
スケルトン 骨ブロック
毒の矢を持つスケルトン 赤キノコと骨ブロックとポトゾル

以上がモンスターとスポナーの組み合わせです。スポナーへ行く際の参考にしてみてください。

宝物庫

お宝画像

※金庫ブロックと宝物庫の表記がありますが正しくは宝物庫です。

トライアルスポナーから出現するモブを倒したら、トライアルキーと呼ばれるキーが手に入り宝物庫を開けることができます。

トライアルスポナー発射画像

宝物庫からはエメラルドや強い防具などが手に入ります。ぜひ宝物庫を開けるためにトライアルスポナーを攻略してみてください。

また、トライアルスポナーと宝物庫は別物です。

※金庫から宝物庫へ名称が変更されました。

宝物庫の中にアイテムは入らない

収納できない画像

現時点で宝物庫の中に自分のアイテムを入れたりする収納の役目はありません。

残念ですが、今後アップデートで変更される可能性があるので続報を待ちましょう。

新しい敵ブリーズ

ブリーズ画像

ブリーズは「ウィンドチャージ」と言う被弾するとノックバックが起こる特殊な技でプレイヤーを攻撃します。

ブリーズ仕掛け画像

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

また、ウィンドチャージは装置を起動させる能力があるので周囲のトラップなどを作動させてプレイヤーを困惑させます。

ブリーズはトライアルチャンバー内のトライアルスポナー限定です。

ブリーズの体力

体力画像

ブリーズの体力は15です。

ブリーズの戦い方

ブリーズ戦い方画像

ブリーズはジャンプをして遠くへ逃げるので、できる限り近接戦をするように心がけると早く倒せます。

ブリーズ仕掛け画像

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

ブリーズを早く倒さなければトライアルスポナーから出現する他のモンスターに自分が倒される確率が急激に上がるのでできる限り早く倒すのがおすすめです。

ウィンドチャージとは

ウィンドチャージGIF

ウィンドチャージは、モブや地面に被弾するとノックバック効果を出す攻撃です。

また、ウィンドチャージはノックバック効果があるのでプレイヤーが使うと二弾ジャンプのようなことができるようになります。

ウィンドチャージ自体、ダメージが少ないので落下ダメージの方がダメージが大きいです。

ウィンドチャージの使い道

ウィンドチャージ画像

・装置を作る

・エリトラのジャンプに使う

・エンドの攻略

・落下ダメージの無効化

・ノックバックで移動を早くする

・装置を作る・作動させる

...などの沢山の使い道があります

「関連」ウィンドチャージ&ブリーズを徹底解説!

銅系のブロック

銅系ブロック画像

トライアルチャンバーの登場に伴って、銅系のブロックも一斉に追加されます。

銅のドア、トラップドア、網など追加されるブロックは様々です。

建築などへの活用できるので楽しみですね!

凝灰岩の新ブロック

新しいブロック画像

銅系ブロックと同じように凝灰岩の新ブロックも追加されます。

灰色のブロックはマイクラにまだ少ないので嬉しい新要素です。

アルマジロ

アルマジロ画像

アルマジロはマインクラフトライブの投票から選ばれた新しく登場するモブです。

警戒心が強い

アルマジロGIF

アルマジロは警戒心が強いので近くで走ったりすると丸まって身を守る習性があります。

ゾンビなどのモンスターが通っても丸くなります。

アルマジロの鳴き声

アルマジロ画像

アルマジロは「クゥン」という声で鳴きます。

歩くときも揺れながらコトコトと音が鳴るのでかわいいです!

アルマジロの殻でオオカミの鎧を作る

オオカミの鎧画像

アルマジロをブラシで擦ると取れる「アルマジロの殻」を使えばオオカミの鎧を作ることができます。

今までは無防備だったオオカミを守ってあげられるので嬉しい要素です。

アルマジロのウロコ集め方

アルマジロGIF

アルマジロのウロコは、ブラシでアルマジロを擦ると採取できます。

現時点はクールタイム無しで無限に取れてしまうので今後修正が入る可能性があります。

ウロコ画像

ウロコを使ったオオカミの鎧は「ウロコ×6」で作成できます。

オオカミの鎧の性能

防御力画像

オオカミの鎧は防御力が11あり、ダイヤモンドの馬鎧と同じ防御力です。

自動作業台

自動作業台画像

「自動作業台」を使えば予め決めておいたアイテムを自動でクラフトをしてもらうことができます。

自動作業台画像

今まで手作業だったクラフト作業を「自動作業台」に任せるとその分できることが増えるので効率を求めている人におすすめのブロックです。

自動作業台のクラフト方法

自動作業台画像

自動作業台は、「鉄×6」「レッドストーン×3」「ドロッパー×1」でできます。

クラフターの使い道

大きな天空トラップでボタンが大量に必要になった場合に自動でクラフトしてもらうなどの使い道があります。

スケルトンの亜種「ボドグ」

ボグド写真

スケルトンの亜種で毒の矢を用いて攻撃をする「ボドグ」が登場する予定です。

ボドグの詳細はこちらの記事で解説しています。

 

 

フォントが変更される可能性

タイトル画像

なんと今回のアップデートで長い間変わらなかったJava版のフォントが変更される可能性があります。

スナップショット版でのフォントの変更が確認されました。

設定画面画像

今までは明朝体だったのが少しポップなフォントになり、統合版に近づくのでうれしい変更点です。

アップデートの登場日時

アップデートの登場は未発表です。発表されましたら追記します。

今回のアップデートのテーマ

トライアルチャンバー画像

今回のアップデートのテーマはまだ未発表となっています。

個人的なテーマの予想は「古代の試練と冒険」か「古代文明」です。

トライアルチャンバー内画像

アルマジロはWikipediaによると昔の人類の装飾品や食用として使用されているとのことですし、トライアルチャンバーは古代の雰囲気を感じるので何かしら古代関係のテーマだと予想しています。

まとめ

以上、「1.21アプデの新要素と変更点を徹底解説!」でした!