MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【アプデ】トライアルキーの使い道が判明!金庫登場!【マイクラ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トライアルキー画像

遂にトライアルキーの使い道が判明しました!

今回の記事では、新しく判明したトライアルキーの使い道について解説していきます🔑

「関連」【トライアルチャンバーの記事はこちらから】

注意画像

金庫ブロックはトライアルチャンバーに生成されるアイテムです。

遂にトライアルキーの使い道が判明

キー画像

なんとトライアルキーは、新登場の「金庫ブロック」ロックを解除できるキーだと判明しました。

以前に書いた「トライアルチャンバー」の記事を公開した段階では、使い道はに包まれていましたが詳細が分かってスッキリしましたね。

金庫ブロックとは

金庫画像金庫ブロックとは、「トライアルチャンバーのアップデート」新しく追加される予定のブロックです。

金庫ブロックの開き方

GIF画像

※サバイバルモードで開けるとキーは壊れて無くなります。

「トライアルキー」を「右クリック・ブロック設置ボタン」で使用すると「カチャ」という音と共に、金庫の鍵が解除され、金庫から「宝石」などの「お宝」を取ることができます。

金庫の中身は?

肝心の金庫の中身ですが、現時点では以下の報酬が確認されました。

・鉄・ダイヤのエンチャントされた防具

・エンチャント本

・ダイヤ・鉄・金の馬鎧

・鉄・ダイヤのエンチャントされた道具(武器)

・ダイヤ・金の延べ棒

・エメラルド

・鞍

この中で個人的にうれしいと思ったのは、防具や道具です。

良いエンチャントが多い画像

比較的金庫から出てくるアイテムはいいエンチャントが多い印象がありました。

実装された時に中身はどんなアイテムになるのか気になりますね。

金庫限定のアイテムはある?

限定アイテムは無い画像

金庫限定のアイテムは現時点でありません。先ほど言ったようにエメラルドなどの既存のアイテムのみです。ちょっと残念....

トライアルキーは使うと壊れる

トライアルキー画像

トライアルキーは、一度使われると壊れて無くなります。残念ですが、もう一つの金庫を開けるにはトライアルスポナーの敵をもう一度一通り倒す必要があります。

金庫ブロックの特徴・概要

特徴概要画像

金庫がある場所

肝心な金庫の場所ですが、金庫はトライアルスポナーと同じように様々な場所にランダムに設置されています。

※前提に地上や村に金庫はないのでトライアルチャンバーで探すようにしてください。金庫はトライアルチャンバー固有のブロックです。

「例1」大広間の中

大広間画像

大体、金庫は大広間のトライアルスポナーの近くに設置されている場合が多いです。

金庫がないと思った時には大広間を探すと良いと思います。

「例2」廊下

廊下画像

廊下の中に多く設置されていることも確認できました。

シルクタッチで回収できる?

画像

通常のスポナーと同様、回収したとしてもアイテムとしてドロップはしません。また、回収するのにも非常に時間がかかるブロックです。

近づくと光る

光る画像

近づくと金庫が光を出し、鍵を入れる場所が開きます。

近寄らなけらば、トライアルスポナーと見分けにくいので見逃さないように注意が必要です。

爆破しても大丈夫?

爆破GIF

検証してみたところ、TNTやクリーパーに爆破されても壊れないブロックなので爆破されても安心です。

トライアルチャンバー&金庫の実装日の予想

マインクラフトライブ画像
出典:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

誰もが気になる公開日はいつでしょうか

実はそんなに遠くないんです

引用:https://www.youtube.com/watch?v=DnY5xz11lR0

MinecraftLive2023でこのような発言があったので、2024年の年内になんらかの続報や実装日の情報が公開されると予想しています。

おわりに

現時点では、見た目も性能も開発段階のものなので今後に細かいテクスチャの変更が入る可能性があります。

あるいは金庫ブロックそのものが削除される可能性もありますので、今後の「最新アップデート」の開発の動向に注目ですね!